潜在意識が本気だしてきた。

潜在意識とか引き寄せとかスピとか。そっち系の話題を気ままに書いております。

計画とか事前準備とか

もともと、計画を立てるのはあまり得意ではありません。

いや、得意かもしれないけど、好きではない、という感じ。

計画に縛られちゃって、計画外のことができなくなりそう、というのと、どうせ計画通りなんていかないから、やっても無駄でしょ、なんて思いもあったり。

でも、最近は、ちょっと計画に対する考えも変わってきまして。

 

まず1点目が、計画を立てると、計画以上にうまくいくことがある、というところ。

2018年は、私の中で計画元年とも言える年にしています。

年間計画を作って、予想される出来事も可能な限りリストアップして。

そしたらね、やっぱり、事前に動けるし、なんだかんだその計画通り、もしくは、それ以上にうまくいっております。

 

次に、最悪値として、計画を考える、というところ。

旅行なんかだと、行ってみたはいいものの、思ったよりも時間がつぶせなかった、とか、雨が降っちゃった、とかなった場合でも、そういう場面を想定して計画を作っておけば、どんなときでも、楽しむことができます。

 

そして、最後の3点目が、ゆとり、ができること。

やっぱりね、事前に準備とか調べておくと、ゆとりができます。

時間的にも精神的にも。

個人的には、これが一番、計画を立てることのメリットかな、と感じます。

焦りたくないので(笑)

待ち合わせとかも、早目にいって、ぼーっとする方なので。

 

ということで、最近は、計画とか事前準備にはまっております。