潜在意識が本気だしてきた。

潜在意識とか引き寄せとかスピとか。そっち系の話題を気ままに書いております。

否定形のアファって実は有効かも

日本が本当に勝っちゃいました!

PKかつ退場になったときには、自分の予想が現実になる!やばい!!なんて調子こいてました(笑)

感動だなんだと騒いでますが、感動はないでしょ。

毎試合毎試合失点してるし、2点しか取れてないし。

退場したコロンビアの選手も心配だし。

個人的には、退場したコロンビア選手に対するあたたかい声もあるほうが感動です。

まぁ、何はともあれ、これでリーグ戦自体がおもしろくなりました。

コロンビア×ポーランドは、お互い必死で戦うので必見です。

 

さてさて。ちょっと前から、アファの内容を

「自分が心地よく感じるかどうか」

という視点で作り直しています。

ひねくれ式やツンデレに該当すると思います。

具体的には、

100%現実無視できなくてもいい。
現実に振り回されてもいい。
自分を裁いてしまってもいい。
現世利益を望んで何が悪い!!現世利益万歳だ!!
自分を大切にして何が悪い!!
自分は恵まれてると思うけど、もっと恵まれているやつもいる。
1日24時間ずっといい気分でいる必要はない。

というようなことをアファとして聞いています。

一般的なルールにのっとると、上記のアファは「ダメ」です。

でも、聞いてるとほんとにしっくりくる(笑)

心のどこかで「そうだそうだ!現世利益万歳だ!自分だってもっと恵まれてもいいんだ!!」と、喜んでいる自分がいます。

ひねくれさんの言葉で

「自分にとって心地よくないものは、正解じゃない」

みたいのがあるんですが、その言葉にすごく救われたなぁ、と。

どうしても、自分よりもえらい人、すごい人、身近なとこだと親や教師、上司の言っていたことが正しいって思ってしまいますが、そうじゃないんだなぁ、と。

まぁ、それも現時点で、というだけなので、また変わるかもですけど。

そのときどき、自分が心地よいことを認めてあげるってことが、自分を大切にする(自愛)なのかなーなんて思いました。

願望実現するだけが、自分を大切にする方法じゃないのかもね。

ま、またそのうちいろいろ認識も変わるんだろうなぁ。